トスカーナのスローフード食材の店へ

トスカーナのスローフード食材の店へ
2011-08-13 bottega055
In ARTICLE
Tagliere di salumi toscani | トスカーナ産サラミ

トスカーナの海沿いの街、カスティリオーネに来ています。
マンマの育った海の家でのんびり過ごしています。

昨夜は夫の叔母がやっている近くのスローフードなお店へ行きました。日本にあったら毎日行きたい!おいしいものがいっぱい詰まったお店です。
スローフードに魅せられた叔母がスローフード認定された食材を中心に、サラミ、チーズ、パスタにソースと色々なものを販売しています。

そんな彼女が最近、店の奥にティスティングルームを開いたというのでそこで夕食をとることに。
お店にある質のよいサラミや生ハム、チーズなどが一人ずつカッティングボードの上にのって出てきます。
まず、注文を紙に書いて渡し、セルフサービスでカトラリーなどを準備。
娘が頼んだのは、お子様セット。子供用に生ハム、チーズ、ハチミツのセット。実は私はハチミツを娘にあげたことがなく、この日が人生初でした。
夫は、マレンマコース。トスカーナ産のサラミやチーズ、クロスティー二など。
マンマは、ベジタリアンコース。オリーブのクロスティー二が絶品だったので、これを輸入したいと思っていますのでお楽しみに!
私と舅は、スローフードコース。スローフード協会認定のサラミ、モルタデッラ、アンチョビ、ボッタルガなど。

食材のひとつひとつに物語があるのでそれに耳を傾けながらの時間でした。